タグ

コンテンツに関するmaximum46のブックマーク (2)

  • ブロガーの皆さんへ:NAVERまとめに著作権侵害で削除依頼を出した結果

    NAVERまとめに削除依頼を出した結果についてメモしておきます。 目次 1. 削除依頼対象2. 結果3. ブロガーの皆さんへ3.1. メリット・デメリット・削除依頼の手間を考えて3.2. パッチワークコンテンツ強し3.3. 一部削除では「謎の言及リンク」が残ることにも…3.4. 削除依頼しない方が「まし」?4. まとめ スポンサーリンク 削除依頼対象 削除依頼を出した対象は「【LINE】モンスターズインクの着せ替えが話題になっているから調べた結果・・・ - NAVER まとめ」です。 このページが、「http://did2memo.net/2013/06/22/naver-line-original-unofficial-kisekae-risk/」の文章を複数箇所転載していました。 NAVERまとめのいつもの引用方式で、ちゃんと引用元へのリンクはありましたが、ただ転載しているだけで引用に

    ブロガーの皆さんへ:NAVERまとめに著作権侵害で削除依頼を出した結果
  • コンテンツが利用者に利益をもたらし制作者の目的を果たすまでの7つのこと

    ざっくり書きます。私達がweb制作をしてユーザーにそれを使ってもらった上で何かの目的を果たそうとするとき、どういう事を考えて作るべきなのかーということの覚書です。 目的(Purpose) 制作側が、そのコンテンツを作ることによって何をしたいかです。収益、啓蒙、技術の追求、ブランディング。まずはここを決める事になると思います。 これを決めるのは企業の意思決定者であったり、制作する自分自身ですよね。 内容(Contents) その目的を果たす為にどんなコンテンツを作るべきかです。ブログなのか、メディアなのか、サービスなのか、販売なのか、ネタなのか真面目なのか、B to BなのかB to CなのかC to Cなのか、プラットフォームを作るのかサードパーティーになるのか…。 ビジネスモデルのことを考えるとコンテンツを考える前に条件設定というようなセクションを作るべきなのかもしれないですけど、今回コ

    コンテンツが利用者に利益をもたらし制作者の目的を果たすまでの7つのこと
  • 1