ビッグデータ関連では非常によくまとまった一冊。とりあえずこれ読んでおけばOKでしょう。「MAKERS」のような、新しい価値観を提示してくれる系です。 ビッグデータが世界を変える ・Googleは、合計4億5000万にも上る膨大な数式モデルを使って検索語を分析し、CDCが提供している2007年、2008年の実際のインフルエンザ症例とGoogleの予測を比較検討した。そこで彼らは大変なことに気づく。特定の検索語45個と、ある数式モデルを組み合わせたとき、Googleの予測と公式データの間に高い相関関係が見られたのだ。 ・現時点でビッグデータの捉え方は、次のようにまとめることができる。「小規模ではなしえないことを大きな規模で実行し、新たな知の抽出や価値の創出によって、市場、組織、さらには市民と政府の関係などを変えること」。それがビッグデータである。ただし、これは始まりにすぎない。 ・確率や相関関
インターネットの「検索」が進化している。従来のキーワード検索以外にも、利用者が“知りたい情報”を先回りして表示したり、交流サイトでのユーザー同士のつながりを活用して人や場所を調べたりと新サービスが登場。一方、「調べられたくない情報」をめぐる問題も浮上し、利便性とプライバシーとの「線引き」が模索されている。(三品貴志) 「自宅まであと◯分」「近くの映画館で上映中の映画は○○○」-。昨年秋、グーグルがスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末向けに提供を始めた「Google Now(グーグル・ナウ)」は、過去の検索履歴や位置情報などを解析し、利用者ごとに最適化された情報を先回りして案内するサービスだ。4月末には米アップル社の端末にも対応。グーグル日本法人は「従来の検索と違って文字を打ち込む作業を必要とせず、知りたいときに知りたい情報を得られるサービスの第一歩」と説明する。 米フェイスブッ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く