flashに関するmayurar2のブックマーク (4)

  • 新人に読ませたい、Flash制作で必要になってくる大事な考え方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    除夜の鐘のごとく連投しています、kijimaです。そろそろきつくなってきましたが止まりません。 さて、今回は新人Flasherがまずぶち当たるであろうポイントについて、「機能を実装するための考え方」という視点でまとめてみました。 新人Flasherを育成するにあたって、なにか参考になる部分があれば幸いです。 Flashコンテンツ作成にあたり、習得しなければならない考え方、汎用的ロジックが存在することについて Flashコンテンツの特性として、デザインや演出などの見た目は違えども、多くのFlashコンテンツに共通している機能がたくさんあります。代表的なものでは、以下に挙げた機能などですね。 ・プリローダーの実装 ・ポップアップウィンドウの表示、非表示 ・スクロールバーの操作 ・フォーム送信とそのエラー処理 ・ボタン操作を一時的に全無効にさせる処理 ・ページャー機能 そして、上で挙げたような機

    新人に読ませたい、Flash制作で必要になってくる大事な考え方(1) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 第6回 リッチ・コンテンツの落とし穴:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    リッチではなくなったリッチ・コンテンツ? リッチ・コンテンツという言葉が流行した時期がある。最近は沈静化したようだが、企画書からプレゼンテーションの現場などで、リッチ・コンテンツが連発され、まるでサイト制作の切札のように使われ、あわててFlash作成ソフトを導入した現場も多い。 たしかに、テキストと静止画だけのサイトに比べると、動画や音声は表現性に優れ、Webサイトの可能性を大きくひろげてくれるものだった。ブロードバンド時代のコンテンツの方向性を感じさせてくれたし、静止画中心だった頃と違い、動画や音声を扱う現場には華やかささえ漂っていたように記憶している。 考えてみれば、数年前は静止画の容量や個数にまで、いちいち気を使っていたのに、いまや企業CMをストリーミングで流せるのだから、隔世の感がある。動画や音声を活用したコンテンツは数多く、リッチ・コンテンツという言葉をあまり聞かなくなったのも、

  • MOONGIFT: � ページをめくる効果を付けるFlash「pageFlip」:オープンソースを毎日紹介

    既存のものから新しいものに乗り換える際には、できるだけストレスなく移行できることが重要になる。Web上で書籍を読むのがいまいち流行らないのも、そうした原因があるように思える。 そこであたかもを読んでいるかのようなアクションを追加してみるのはどうだろう。そのためのライブラリがこれだ。 今回紹介するフリーウェアはpageFlip、ページをめくる効果を実現するFlashライブラリだ。オープンソースとなっているが、ライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。 pageFlipのサンプルを見ると、ページの端にマウスを持っていくと、カールした状態になる。そこでクリックしたり、さらにページをめくると次のページに切り替わる。まさに書籍を読んでいる感覚だ。 ページに穴が開いていて、次のページが見えたり、上にめくるとそのページがはがれて、両開きのページにするといったアクションもできる。 ページを

    MOONGIFT: � ページをめくる効果を付けるFlash「pageFlip」:オープンソースを毎日紹介
    mayurar2
    mayurar2 2010/01/18
    [[ページめくり]
  • 「フラッシュビデオCM」に、今求められる効果とは | エキサイト ウェブアド タイムス

    「フラッシュビデオCM」に、今求められる効果とは [ Flash ][ Flash Video CM ][ フラッシュ ][ Macromedia ][ マクロメディア ][ ミツエーリンクス ][ 動画広告 ][ ビデオ広告 ][ YouTube ] 動画コンテンツの可能性にいち早く注目し、専門のセクションを設けるほか、セミナーや研究活動も活発なウェブ制作会社「ミツエーリンクス」。既存映像コンテンツの再利用ではなく、インターネットでの動画コンテンツのあり方について考え、企業側からの注目度も高く、いま、動画広告の生まれる現場に近い二人に話を聞いた。 「フラッシュビデオCM」についてフラッシュビデオとは、Macromedia Flash Player で再生できる映像。インターネットでいま最も注目している動画コンテンツに対するプラットフォームと表現力の高さで、広告主・制作サイドから根強い人

  • 1