![効果的なデザインを提供する方法 | DesignWalker](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1fba9ffbc06dc2e93c48049895283eb1d3271f59/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.designwalker.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2F01-13.gif)
私が尊敬している演劇プロデューサー、キャラメルボックスの加藤さんが、沢山ブログを書いているという話しを聞いて、私もいろいろと書いてみることにした。 せっかくなので、さまざまなブログの会社を試してみたくて、さまざまな会社のアカウントをとって書き始めてみた。 しばらくして、各ブログ会社のデフォルトのアクセス解析で解析されたPV数が、少しおかしい事に気がついた。記事の投稿ペースはあまり変えていないのに、各会社ごとにあまりにもPV数にムラがあった。 特に気になったのは、PV数が極端に多い会社があること。 最初は、各会社のブログのポータルサイトの構造だったり、読者やblogユーザー層の違いなのかと思ったのだが、それにしても差がありすぎると感じたのだ。 そこで私がこのブログで、使用しているアクセス解析ツールを使って、おかしいと思われるブログ会社で書いている自分のブログのアクセス解析行ってみたのだが、や
この記事で解説しているステップ 健康診断:サイト全体の状況をおおざっぱにつかむ来訪理由チェック:来訪元をつかんで集客のヒントを得る入り口チェック:最初に見られるページから改善のヒントを得る離脱率の改善:訪問者を逃がしているページを動線から見つける次回の記事で解説するステップ コンバージョンの測定:サイトの役割を金額に換算して考えるダッシュボード機能の活用:毎日見るレポートを楽に管理するエクセルでレポート:上司への報告書をテンプレートでつくるさらに詳しい解析:アクセス解析コンサルティングを受ける ステップ1 健康診断: サイト全体の状況をおおざっぱにつかむアクセス解析で毎日見るのはサイトの状況を知るため。健康診断でいうと毎朝の血圧チェックのようなもの。毎日のチェックは簡単にすませよう。サイトの全体的な状況をおおざっぱにつかめばそれでいい。このための指標は次のたった2つだ。 総ページビュー数
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く