タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

統合失調症に関するmedleyのブックマーク (5)

  • 統合失調症にアセナピンは有効か

    medley
    medley 2016/03/01
    の治療では薬が重要で、いくつかの種類の薬が人によって使い分けられます。そのひとつの#アセナピン の効果について、これまでの研究報告がまとめられました。
  • 統合失調症、コミュニケーションの方法を工夫で症状が改善!?

    medley
    medley 2015/12/25
    は、感情や思考をコントロールしたりまとめることが難しくなることで、日常生活に支障をきたす病気です。研究グループは、統合失調患者を対象に、コミュニケーション方法を工夫して行う治療の効果を調べ
  • 統合失調症の新薬、アリピプラゾールラウロキシルは有効か?

    medley
    medley 2015/11/12
    の治療にはさまざまな種類の薬があります。新薬アリピプラゾールラウロキシルの有効性・安全性について、今回新たに調査されました。
  • 統合失調症にユーモアトレーニングが有効か?

    ◆ユーモアトレーニング群と対照群にランダムに振り分け 統合失調症の患者30人をユーモアトレーニングを行う群と対照群にランダムに分け、効果を検証しました。 ユーモアトレーニング群では、1週間に2セッション、5週間のトレーニングを行いました。内容は、笑いの雰囲気を作り出す方法やグループワークなど、セッションごとに異なる活動を行いました。対照群では、手作業の課題を行いました。 ◆ユーモアトレーニングで精神状態が改善するかもしれない 以下の結果が得られました。 時間の主効果は、PANSSの合計スコア(p<0.005)と陰性症状スコア(p<0.001)で有意であった。 統合失調症の患者にユーモアトレーニングを行うと、症状の重さがより改善するという結果でした。 今回の研究で行われたユーモアトレーニングには、例えば、集団トレーニングが有効であった可能性など、様々な要因が関わって示されたものかもしれません

    統合失調症にユーモアトレーニングが有効か?
    medley
    medley 2015/10/10
    の治療法は薬物療法や心理療法など様々です。今回の研究では、統合失調症の患者にユーモアトレーニングという笑いのエクササイズを行い、統合失調症の精神状態への有効性を検証しました。#笑い
  • 統合失調症 - 基礎知識(症状・原因・治療など)

    「自分の考えや気持ちがまとまらない状態」が続く病気です。思春期から中年までに起こりやすく、約0.7%の人が生涯に発症するとされます。症状は陽性症状と陰性症状に分けることができます。陽性症状は、病気の早期の段階や再燃(落ち着ついていた病気が悪くなる)した時に現れることが多く、「悪口が聞こえる」などの幻聴や「誰かにずっと監視されている」などの妄想、考えが混乱してまとまりがなくなる思考障害などです。陰性症状は、病気になってからしばらくして現れ、喜怒哀楽の表現が乏しくなる感情平板化や意欲欠如、社会的引きこもりなどです。 統合失調症は、早期からの積極的な治療(薬物療法を主体として必要に応じてリハビリテーションを組み合わせる)を受けることで、落ち着いた生活を送ることができます。統合失調症が心配な人は精神科を受診してください。 心の働きの一部のバランスが崩れた状態 人と交流しながら日々の生活をしたり、自

    統合失調症 - 基礎知識(症状・原因・治療など)
    medley
    medley 2015/09/30
  • 1