うちの会社がやっているオンライン無料セミナーの歩留まり率が異様に高いという話を聞いた。歩留というのは、「参加者数÷申込数」のこと。 これが8割近くあるらしい。この手のマーケイベントのKPIに詳しくないのだが、かなりマーケイベントに力を入れている会社でも歩留は50%程度とのこと。つまりケンブリッジのセミナーは異常に高いということだ。 僕はイベント運営というよりも、もっぱらスピーカーなので、普段こういったKPIを全く意識しないが、聞くと悪い気はしない。というか、すごく嬉しい。 もし有料イベントなら、すっぽかしはほとんどなさそうだ。お金がもったいないから。 でも無料イベントの場合、出るつもりで申し込んだものの、アレやコレやで忙しく・・ということはしょっちゅうあるだろう(僕もそのケースが多い)。人間、タダで手に入れたもの(この場合は参加権)は大事にしないものなので。 無料でも8割近くということは、
![ウチらしいセミナーをやっていたら歩留がすごいことになったよ、あるいはありのままを見せることの意味:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/035529087658d012f0f307d160a1323374978a86/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-256-100x100.png)