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モノクロに関するmeerkatのブックマーク (2)

  • モノクロのススメ vol.1「モノクロは引き算」|佐々木啓太 | ShaSha

    変換よりシンプルにモノクロで デジタルカメラでモノクロ写真を撮っていると聞かれるのが、設定はモノクロですか? カラーですか? そんな質問です。さらにモノクロ写真の解説で「被写体の色を意識しよう」そんな言葉も見受けます。個人的にはどちらもモノクロ愛が足りないと受け止めてしまいます。モノクロは光と影(陰影)の表現です。確かにフィルム時代からカラーをモノクロに変換することはありました。しかし、個人的にはモノクロで作品づくりをする方で、その方法を使われている方に会ったことはありません。フィルムのモノクロプリントで大事なのはネガ作りで、そのネガのためには光の見極めが必要になります。モノクロにとって光が大切なのはデジタルでも同じです。 先の答えも、モノクロ・モノトーンの設定での撮影で「意識するのは光」です。フィルム時代に自分のモノクロプリントができずに悩んでいたときにいただいたアドバイスも「モノクロで

    モノクロのススメ vol.1「モノクロは引き算」|佐々木啓太 | ShaSha
  • A24の極限スリラー『ライトハウス』撮影秘話を監督が語る! ロバート・パティンソン × ウィレム・デフォーがW狂演 | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!

    時代の雰囲気を生み出すために選択した撮影機材 『ライトハウス』は、スタンダードサイズ、モノクロという現代の映画ではあまり使われない手法を用いている。スタンダードサイズを用いることで、例えばワンショットに2人を収めた構図の収まりがいいという印象があり、劇中では左右対称のシンメトリーの構図も多用していることを窺わせる。この手法を選択した理由にはどのような点が挙げられるのだろうか。 実は1:1.33よりもさらに狭い、1:1.19という昔の映画の画面サイズなんです。当初は1.33で撮るつもりだったのですが、撮影監督のジェアリン・ブラシュケと「サウンドトラックのある、もっと狭いアスペクト比(画面の縦横比率)でもいいんじゃないか?」と冗談で話していたんです。それでよく考えてみると、閉所恐怖的な感じや、灯台の垂直な高さを感じさせるためには、このアスペクト比が効果的だということが判った。 このアスペクト比

    A24の極限スリラー『ライトハウス』撮影秘話を監督が語る! ロバート・パティンソン × ウィレム・デフォーがW狂演 | BANGER!!!(バンガー) 映画愛、爆発!!!
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