タグ

求人に関するmegatonkichiのブックマーク (4)

  • 社員の集合写真で仲の良さをアピールしがちなブラック企業求人の特徴 | キャリアパーク[就活]

    求人サイトを見ると、必要最低限の雇用条件などを記載している他は、やたらと社風の良さを強調する企業広告が見られます。その企業の製品やサービスなど、仕事として社会にアピールできる点があるなら、なぜそちらを求人広告に掲載しないのでしょうか。 「社風の良さ」はそれ以外のアピール点がない可能性がある! 必要以上に、求人広告で社員の集合写真を載せ、「社風の良さ」が強調されている会社は、それ以外にアピールできるサービスない可能性が高いです。 来ならば、サービスに強みがあって、市場で勝っていける会社であれば人も集まります。 でも、アピールできるものが何もない場合、ウリは集合写真に映し出された良い「雰囲気」のみになります。 求人に集合写真を載せている会社が、ブラックの可能性が高いというのです。 求人広告内の社員の集合写真に要注意! 求人広告に集合写真を載せ、社員同士の仲が良いことをアピールしている企業があ

    社員の集合写真で仲の良さをアピールしがちなブラック企業求人の特徴 | キャリアパーク[就活]
  • 美辞麗句で求職者は騙せない! アピールのはずが「ブラック企業かも」と思われてしまう求人広告の特徴

    美辞麗句で求職者は騙せない! アピールのはずが「ブラック企業かも」と思われてしまう求人広告の特徴:新連載・あなたの会社は大丈夫? 求職者に「ブラック企業」と思われないために(1/4 ページ) 新連載:あなたの会社は大丈夫? 求職者に「ブラック企業」と思われないために 求職者があなたの会社を知り、実際にアプローチするまでにはいくつかの段階を経ることになる。具体的には「求人広告を見る」「インターネットで調べる」「会社説明会やセミナーに参加する」「企業訪問する」「面接を受ける」「内定を得て、入社を待つ」といった流れになるわけだが、その段階別に、求職者目線から「ブラック企業認定ポイント」を検証していき、企業が知らず知らずのうちに「ブラック企業」と思われないような対策を講じるヒントにしてほしい 良かれと思って工夫した宣伝文句が、受け手にはネガティブに捉えられ、全くの逆効果になってしまうことがある。「

    美辞麗句で求職者は騙せない! アピールのはずが「ブラック企業かも」と思われてしまう求人広告の特徴
  • Google for Jobs対応 求人情報構造化データ JobPostingおさらい

    Blog Google for Jobs対応 求人情報構造化データ JobPostingおさらい 2019.01.19 2018.12.30 2019年1月、日においてもGoogleの検索で仕事転職に関連したキーワードを入れると、広告と一般の検索結果の間(エンリッチ)に求人情報を表示するGoogle for Jobs(グーグル・フォー・ジョブズ)のサービスがローンチされます。記事では、求人情報がGoogle for Jobs に掲載できるようになる求人構造化データ(JobPosting)について解説していきます。 Google for Jobsは17年6月にアメリカでリリースされたGoogleの求人情報サービス。アメリカを皮切りに世界100カ国近くの国で、中小企業が運営するWebサイトから、何千何万ものリストが掲載されている求人サイトまでWeb上の膨大な求人情報がまとめられている。

    Google for Jobs対応 求人情報構造化データ JobPostingおさらい
  • 転職する時に必ずチェックしたい募集要項 - Qiita

    転職 Advent Calendar こんにちは、 @ma3tk です。 この記事は 転職(その2) Advent Calendar 2016 の 15日目の記事です。 みなさん転職された時のお話が多いですが、日はちょっとまた違った視点で「いい会社かどうかを見分けるためにどうするべきか」について書きたいと思います! 後ほど見分けるためのチェックリストも記載しています。 いい会社かどうか この記事を読まれてる方は多分 Web 系の方が多く、ご自身や周りの同僚が転職する機会が多いのではないかなと思います。 知人の紹介で転職される方だと信頼関係があって魅力も伝わりやすく採用される率も高いケースが多いですね。 そうでない場合、「エージェント経由」or 「求人が載ってるサイトを巡る」などで、多数ある企業から絞り込んでいくと思いますが、これって相当大変ですよね。 「会社の名前を聞いてもぶっちゃけ知ら

    転職する時に必ずチェックしたい募集要項 - Qiita
  • 1