こんにちは、阿久津です。本誌でも報じられているように、「Windows 8 Ads in Apps」が正式に発表されました。同サービスはWindowsストアアプリに広告を挿入する仕組みですが、サービス自体はMicrosoftの公式ブログであるNext at Microsoftで昨年から紹介されています。国内で広告展開を行うマイクロソフト アドバタイジングでの発表は1月18日でしたが、広告自体は以前から挿入されていました。 例えば、俗に言う「上海」をプレイできる「Microsoft Mahjong」には、毎日異なるパターンでゲームを楽しむ「デイリーチャレンジ」が用意されています。筆者の気分転換にピッタリでリリース直後から楽しんできましたが、Windowsストアアプリの更新以降、広告が挿入されるようになり、数カ月前からプレイ前に30秒の動画(CM)を再生する仕組みに変更。当初は致し方ないと動画