タグ

保育に関するmelonpianoのブックマーク (1)

  • 草履の子供への効果・メリットとは?ぞうり育と足成で体力作り!

    反射区・ツボは「末梢神経の集中したところ」で、 全身の色々な器官や内臓と繋がっていると言われています。 足を使った運動をするとツボを刺激され、 ツボに該当する体の各所が回復したり活性化されたりします。 やスリッパでがっしり覆われていると、足の裏はあまり刺激されません。 だから草履や裸足で、色んなところを歩き、 冷たい・温かい・さらさら・ざらざら等の感触を楽しみ、 直に足の裏を刺激することが必要なんですね。 以前から既に、多くの園が「はだし保育」を取り入れています。 足を使った運動をすることで、足・脚だけでなく、 体の色んな場所が強くなるなんてすばらしい! 鼻緒があたる部分は、「肝機能を高めるツボ」があるので、 お腹も強い子になるんですね!! 足に優しい・健全な足と土踏まずの形成 子どもの足はすぐ大きくなります。 合わないを履いていると、足の成長を阻害してしまいます。 そうすると、外反母

    草履の子供への効果・メリットとは?ぞうり育と足成で体力作り!
    melonpiano
    melonpiano 2020/07/07
    草履を履くことやはだしで歩くことの利点。子どもの体力作り。
  • 1