タグ

communicationと経済金融に関するmemoclipのブックマーク (1)

  • 文化不況

    1 はじめに 不況だといわれます。物が売れないといいます。その一方で、 とても高価なブランド品に人々が群がっているともいわれます。またその逆に、 100円ショップに代表されるような、 とにかく安くてこだわりのない品も売れているようです。スーパーやデパートでは、 経営破綻が相次いでいます。街の個人商店も経営が苦しいようで、 倒産や廃業が続いているようです。マーケティングの専門家の方は、 消費が二極化しているのだ、と指摘します。たしかにそのようです。でも、 なぜ消費が二極化しているのかについては、説明がないようです。 経営コンサルタントの方は、商品に付加価値をつけるように指導しているようです。 でも、商品にくっつく「付加価値」ってなんでしょう? 単にかっこいいロゴマークのことではないはずです。システム・エンジニアの方は、 情報ネットワークによって顧客とつながって商品を売り込みなさい、といいます

    memoclip
    memoclip 2009/05/21
    緩慢な文化の死 / 「統一感のない生活」に慣れつつあるかも。。 / つかそもそも消費に対して消極的だ! / MUJIやセレクトショップ、ダイソーやkakaku.comの登場の意味。 / 5.で自分に対して溜め息。。
  • 1