PDFと聞いて、どのようなイメージを持つだろう。紙文書を電子化したものというのが一般的ではないだろうか。間違いではないが、これはPDFの一面でしかない。重要なのは、電子化したことで、紙文書ではできなかったさまざまなことが実現可能であるという点だ。 日本アムウェイ合同会社は、PDFが持つ機能をうまく生かして、紙文書で行っていた作業を大幅に効率化したという。今回、同社が実際に行っているPDFの活用方法を紹介する。 ■最大35名で印刷物のレビューを実施 日本アムウェイは、日用品や化粧品、栄養補給食品などを開発・製造するメーカーだ。本社はアメリカにあり、1979年より日本で営業を開始している。 同社の最大の特徴は、“ダイレクト・セリング”と呼ばれる販売方式を採用している点にある。これは、ディストリビューターと呼ばれる登録販売員が、身近な人に製品の品質を伝えながら販売するもので、このダイレクト・セリ