タグ

develomentに関するmfks17のブックマーク (2)

  • 必見!iOS 8時代のiPhoneアプリ開発見積もりの8つのポイント Part2 | DevelopersIO

    こんにちは!おおはしりきたけです。前回は、iPhoneアプリ開発見積もり時の8つのポイント Part1を書かせていただきました。Part1では、端末やOSなど外部的なポイントでしたが、今回のPart2では、内部的な4つのポイントを書かせていただきます。 5.デザイン デザインそのものが最初から決まっていることは少ないと思います。見積もり時のポイントは以下の点になります。 誰がデザインするのか? 全て自社でやるのか、デザイン会社さんと一緒にやるのか、クライアントさんがやるのか、などデザイン作業を誰が行うかによって気をつけておくべきポイントはいくつかあります。 どのツールでデザインするか Illustrator、Photoshop、Sketch 3などどのツールで作成するのか。ツールは必ず合わせておきましょう。 パーツの切り出しは誰がやるのか デザイナーがやる?開発者がやる?作業効率の良い方法

    必見!iOS 8時代のiPhoneアプリ開発見積もりの8つのポイント Part2 | DevelopersIO
  • 第2回 アプリ内でログを閲覧するためのライブラリ iConsole | gihyo.jp

    実機で開発中のアプリの動作確認を行う際、Xcodeと接続していないときにもNSLogやprintf等で出力したログを確認したい場合があるかと思います。 iConsoleはアプリ内でログ閲覧するためのライブラリで、 このようにコンソールライクなウィンドウをアプリ内に表示してログを確認できるようになります。 iConsoleの特徴 アプリ内でログ閲覧できるようにすること自体は 出力したい文字列(=ログ)をプールする ログを確認するための画面を表示する という2つの機能が最低限あればよいので、実際のところ自作しても大変ではないのですが、iConsoleは上記機能をラップしている以外に、多くの特徴を備えています。 たとえば、 5段階のログレベルを指定することで、ログ出力量を段階的にコントロールできる クラッシュ時に自動的にスタックトレースをロギングしてくれる コンソール画面の起動方法として、スワイ

    第2回 アプリ内でログを閲覧するためのライブラリ iConsole | gihyo.jp
  • 1