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対潜哨戒機に関するmforce4のブックマーク (6)

  • P-2 (航空機) - Wikipedia

    用途:対潜哨戒機 製造者:ロッキード社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ海軍) カナダ(カナダ海軍) 日(海上自衛隊)、他 初飛行:1945年 生産開始:1946年 運用開始:1947年 サブタイプ:P-2J P-2は、アメリカ合衆国のロッキード社が製作した対潜哨戒機である。アメリカ軍における愛称はネプチューン(Neptune:ローマ神話に登場する海神ネプトゥヌス)アメリカ軍では1947年から1978年まで哨戒爆撃機と対潜哨戒機(ASW)として使用された他、各国軍隊に採用されたベストセラー機でもあった。 概要[編集] 空中消火機として運用されるP-2 第二次世界大戦中に開発が開始された。1943年2月にアメリカ海軍がベガ社にPVベンチュラ/ハープーンを置き換えるための陸上対潜哨戒機の開発要求を出した。この要求に応えて、ベガ社は1941年頃から研究を行っていたV146案を提出した。なお、

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  • P-3 (航空機) - Wikipedia

    用途:対潜哨戒機 製造者: ロッキード社(現・ロッキード・マーティン社) 川崎重工業(ライセンス生産) 運用者 アメリカ合衆国(海軍、海洋大気庁) 日(海上自衛隊中華民国(中華民国空軍) オーストラリア(オーストラリア空軍)他 初飛行:1958年8月19日 (YP3V-1) 生産数: ロッキード製:650機 川崎製:107機 運用開始:1962年8月 運用状況:現役 ロッキード P-3は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ロッキード社(現・ロッキード・マーティン社)が、自社のターボプロップ式旅客機「L-188 エレクトラ」を原型機として開発したターボプロップ式哨戒機。 愛称は「Orion」。日ではその英語読みから「オライオン」とするものが多い[1][2]。Orionとはギリシア神話に登場するオリオン座となった狩人の名にちなむ。 初飛行から60年以上が経過しているものの、アップデート

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  • S-2 (航空機) - Wikipedia

    S-2は、アメリカ合衆国のグラマンが開発した艦上対潜哨戒機。レシプロ双発機であり、初飛行は1952年。アメリカ海軍を始め、各国海軍で使用された。愛称はトラッカー(Tracker:「追跡者・追尾者」)。 概要[編集] 第二次世界大戦中に大きく発達したレーダーは、水上目標の監視・捜索機器として、潜水艦捜索の重要な機器となっていた。しかし、1940年代後半の水上捜索レーダーは大型であり、艦載機に搭載した場合、レーダー以外の搭載は不能の状態にあった。 そのため、艦上対潜哨戒機であるグラマンAFガーディアンでは、2機が一組となり、1機がレーダーを搭載し水上目標捜索を行い、もう1機が攻撃を行うというハンターキラー・システムを採用していた。当然のことながら、2機一組で運用を行うことには実用上の負担や制限が大きく、航空母艦の搭載機数の制限もあって、1機で捜索・攻撃を行う機体が求められた。 アメリカ海軍は1

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  • S-3 (航空機) - Wikipedia

    運用[編集] S-3Aは1974年から部隊配備が開始され、1975年以降S-2トラッカーを装備する部隊に後継として配備が行われた。部隊配備は1978年8月に完了している。1981年からは電子機器と兵装運用システム及び対潜機材を改良する"Weapon Systems Improvement Program (WSIP. 兵器システム能力向上プログラム)が行われ、既存のS-3Aは全てこの改良を行ったS-3Bへと改造されている。 冷戦が終結すると、ソビエト連邦の原子力潜水艦を探し出し攻撃する任務を主目的に作られた機は対潜哨戒機としては任務を陸上機のP-3に譲る事になり、航空母艦搭載の艦上機としては対潜哨戒任務ではなく艦載機への空中給油任務と副次的な汎用攻撃任務に就いていたが、F/A-18E/F戦闘攻撃機の配備が進み、S-3は逐次退役することとなった。なお、S-3は1991年の湾岸戦争において初

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  • P-1 (哨戒機) - Wikipedia

    P-1は、防衛省技術研究部と川崎重工業が開発し、川崎重工業が製造、海上自衛隊が保有・運用する固定翼哨戒機である。ターボファンエンジン4発の中型機で、海上自衛隊がP-3Cの後継機として運用する。 2007年(平成19年)9月28日に初飛行した試作機の型式名称はXP-1であったが、2013年(平成25年)3月12日の開発完了の正式発表をもってP-1となった。最初の2機は、2013年3月29日に厚木基地に配備された[2][3]。 導入経緯[編集] 開発までの推移[編集] 防衛庁(現防衛省)では川崎重工業でライセンス生産したアメリカ合衆国の対潜哨戒機ロッキードP-3Cオライオンを利用してきたが、更新時期が迫ったために次期固定翼哨戒機(当初MPAと呼称)を検討、国内技術の育成を考え、2000年(平成12年)に国産とすることを発表、次年度予算を取得した。次期哨戒機P-XとC-X次期輸送機(後にC-2

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  • P-8 (航空機) - Wikipedia

    用途:対潜哨戒機 製造者:ボーイング社 運用者 アメリカ合衆国(アメリカ海軍) イギリス(イギリス空軍) オーストラリア(オーストラリア空軍) インド(インド海軍) 他 初飛行:2009年4月25日 生産数:122機(2022年12月7日現在) 運用開始:2013年 運用状況:配備中 ユニットコスト:2億USドル以上 原型機:ボーイング737 ネクストジェネレーション P-8は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が開発した哨戒機。同社の小型旅客機ボーイング737からの改造機である。愛称はポセイドン(Poseidon)。 開発[編集] アメリカ海軍は1961年以来、固定翼対潜哨戒機としてロッキードP-3オライオンとその改良型を使用してきた。潜水艦の能力向上に応じて、対潜機器の能力向上を図ってきたが、搭載できる機器の重量が限界に近づいたことから、1980年代の半ばから、P-3後継機の

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