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早期警戒管制機に関するmforce4のブックマーク (4)

  • E-8 (航空機) - Wikipedia

    用途:早期警戒管制機 製造者:ボーイング / ノースロップ・グラマン社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ空軍) 初飛行:1988年 生産数:17機 退役:2023年 運用状況:退役 ユニットコスト:2億4,440万USドル (1998年) E-8 J-STARS(Joint Surveillance and Target Attack Radar System ジョイントスターズ)は、アメリカ空軍が保有する軍用機の一種。レーダーで敵地上部隊を探知、識別し、味方地上部隊を指揮・管制する。対地版早期警戒管制機(AWACS機)とも呼べる機体である。J-STARSのSTARSは直訳すると「監視および目標攻撃レーダーシステム」となる。 機は空から地上を監視・管制するという性格の機体であるため、空軍と陸軍の共同で計画された。J-STARSのJ (Joint)は、この共同計画を意味している。 E-8

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  • E-7 (航空機) - Wikipedia

    E-7 は、アメリカ合衆国のボーイング社が開発・製造している早期警戒管制機(AEW&C)である。愛称はウェッジテイル(Wedgetail)。以前はE-737 AEW&Cとも呼ばれた。 E-7はB737-700の機体背部に、板状のレーダー・アンテナを装備したAEW&C(Airborne Early Warning & Control:空中早期警戒管制)機で、長時間滞空しながら敵性航空機の監視・追跡と味方航空機の指揮・管制を行う事で航空戦を優位に進める空中支援機である。 機体規模は航空自衛隊が装備しているE-767のベースになったボーイング767より一回り小さく、機内容積も小さい。ベース機のB737-700は1997年11月に型式証明を取得し、同年から航空会社に引き渡しが始まった機体である。 開発は1990年代、オーストラリア空軍が早期警戒管制(AEW&C)機を必要とし始めたことから、検討が開

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  • E-3 (航空機) - Wikipedia

    用途:警戒監視・情報収集・指揮管制 分類:早期警戒管制機 製造者:ボーイング社 運用者 アメリカ合衆国(アメリカ空軍) イギリス(イギリス空軍) フランス(フランス空軍) サウジアラビア(サウジアラビア空軍) NATO(共同運用、ルクセンブルク機籍) 初飛行:1976年5月(量産型) 生産数:68機 生産開始:1976年から1992年5月12日まで。 運用開始:1977年3月 運用状況:65機 ユニットコスト:2億7000万ドル(1998年時点換算)[1] 原型機:ボーイング707 E-3はボーイング社が製造した早期警戒管制機(AWACS機)。愛称は歩哨・哨兵・見張りの意味をもつセントリー (Sentry)。初飛行は1975年。 開発[編集] レシプロ機であったEC-121は、1950年代半ばより運用されてきた 1977年にティンカー空軍基地で実施された最初のE-3の歓迎式典の様子 アメリ

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  • E-767 (航空機) - Wikipedia

    E-767は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が開発した早期警戒管制機(AWACS)である。愛称は無いが、航空自衛隊のみが運用しているためアメリカ軍人からは「J-WACS」(ジェイワックス)と呼ばれている。 E-767 503号機 ボーイング767を開発母機とした初の軍用機で、同機にE-3 セントリーのシステムを移植する形で開発された。日が早期警戒管制機(AWACS)の導入を決定した時点でE-3の製造母体であるボーイング707は既に製造終息(すなわち生産設備破棄)しており、よってE-3も新造不可能であった。代替としてボーイング社は日に対しボーイング767を母機としたE-3後継機の「新規開発着手」を提案し受注した。以降、発注した国が製造国である米国も含め存在しないため機を運用しているのは航空自衛隊のみとなっている。 開発当初、日のみならず、韓国台湾、オーストラリアの各国

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