文・株式会社カレン 四家 正紀 第67回目 メールマガジン配信のポイント (1/3)(2009年11月4日) 今回は、自社で顧客・見込み客向けのメールマガジンを配信する際のポイントについて紹介します。目標を定めるまず、メールマーケティング諸施策に共通する重要ポイントに「目標を定めること」があります。 「ECサイトの販売促進」「購入検討中のユーザーに対する情報発信」「既存ユーザー・ファンの囲い込み」「イベント・セミナーへ呼び込むための母集団を確保」など、企業がメールマガジンを配信する目的はさまざまです。ここで大切なのは、ターゲットをしっかり意識したうえで、目標を定めることです。 ただし、売上向上を目標とした場合、ECサイトを除いて、メールマガジンの貢献度を直接測定することは困難です。そこで、挿入したURLのクリック率や、HTMLメールであれば開封率といった、中間的な目標数値(KPI key