タグ

メルマガに関するmiggitのブックマーク (2)

  • 第67回目 メールマガジン配信のポイント (1/3) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第67回目 メールマガジン配信のポイント (1/3)(2009年11月4日) 今回は、自社で顧客・見込み客向けのメールマガジンを配信する際のポイントについて紹介します。目標を定めるまず、メールマーケティング諸施策に共通する重要ポイントに「目標を定めること」があります。 「ECサイトの販売促進」「購入検討中のユーザーに対する情報発信」「既存ユーザー・ファンの囲い込み」「イベント・セミナーへ呼び込むための母集団を確保」など、企業がメールマガジンを配信する目的はさまざまです。ここで大切なのは、ターゲットをしっかり意識したうえで、目標を定めることです。 ただし、売上向上を目標とした場合、ECサイトを除いて、メールマガジンの貢献度を直接測定することは困難です。そこで、挿入したURLのクリック率や、HTMLメールであれば開封率といった、中間的な目標数値(KPI key

  • メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える | メールマーケティング基礎講座

    テキストメール制作時にポイントになるのが、罫線や囲み枠を用いた装飾部分である。読者の注目を引くのに有効なだけではなく、トピックの見出しに番号をふって目次を用意すれば、メールの可読性が向上する。これまでの記事の中で触れた改行やフォントの問題をクリアすれば、表現力豊かな装飾を施すことができるだろう。 そこで今回は、メルマガなどですぐに活用できる罫線や囲み枠を紹介していく。まずは、テキストメールの注意点をおさらいしておこう。 機種依存文字を除く 丸囲い文字やローマ数字、単位記号、半角カタカナなどは特定のパソコンだけでしか読むことができず、文字化けの原因になるため使用を避ける。フォントを意識したレイアウトを 等幅フォントがセオリー。メルマガ内に「等幅フォントでご覧下さい」と記載する方法もあるが、プロポーショナルフォントでもレイアウトが崩れないようにすることが望ましい。主要メールソフト/Webメール

    メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える | メールマーケティング基礎講座
    miggit
    miggit 2009/09/17
    テキストメールの装飾にすぐ使える罫線や囲み枠を紹介
  • 1