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webマーケティングに関するmiggitのブックマーク (3)

  • 海外向けECサイトを始めるときに知っておきたいこと

    海外向けECサイトとは、日以外の国へ物品やサービスを販売する目的で構築される、商取引用Webサイトのことです。「海外向けEC」は経済産業省の定義では「越境電子商取引」とも呼ばれます。 一般的なECサイトが、販売するターゲットを日国内在住の日語話者と想定しているのに対して、海外向けECでは海外に在住している日語及びその他の言語の話者を想定します。そこで、海外向けECサイトでは、対象国や地域の事情に配慮した企画が必要になります。 海外向けECサイトを企画するには 海外向けECサイトは、特に受注や顧客・物流管理の部分において、日国内向けとはかなり仕様が異なります。そのため、日語のECサイトの情報を単に他の言語で書き換えるだけではスムーズに機能しません。 クライアントに日語の既存店舗(ECサイト)がある場合でも、現在の店舗をたたき台とするのではなく、新たに海外向け店舗を追加するイメー

    海外向けECサイトを始めるときに知っておきたいこと
  • ユーザーのサイト内行動をどう分析するか?——回遊分析(2) [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    ユーザーの回遊状況を把握する2つの指標アクセス解析ツールには、たいてい見やすいところに「人気ページランキング」が表示されるようになっている。しかし人気ページランキングをいくら丁寧に眺めても、そこからユーザーの回遊行動に関する何か有益な分析結果を導き出すことは至難の業である。 人気ページランキングというのは、指標で言うならページごとのページビュー数だけを多い順に並べて見ているにすぎない。サイトを訪れたユーザーが、どのページをどのように閲覧しているか、すなわちユーザーの回遊行動を把握するには、人気ページランキング(ページビュー数)だけでなく、 1回(セッション、訪問)あたりのページビュー数1人(ユニークユーザー)あたりのセッション数を見てみよう。ページ別、あるいはコンテンツグループ別にページビュー数、セッション数、ユニークユーザー数が把握できるアクセス解析ツールであれば、次のような計算式で計算

    ユーザーのサイト内行動をどう分析するか?——回遊分析(2) [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
  • 検索順位が上がらなくても訪問者を増やせる5つのヒント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    5月中旬に開催されたSMX Londonで、ランドはある大手ブランド2社についてコメントした。この2社は、それぞれが属する業界の一般的なキーワードにぴったり一致するドメイン名を持ち、そのキーワードで検索順位の2位と3位を獲得している。ランドは検索結果ページ(SERP)のクリックスルー率データを引き合いに出して、大きい方のブランドの検索順位が2位から1位に上がった場合、そのキーワードであとどれくらいトラフィックを獲得できそうか計算できるみたいなことを言っていた。 厳しい批判を浴びるのは覚悟の上で、僕はあえて「当にそうか?」と尋ねたい。有名ブランドと無名ブランドのサイトが並んでいれば、認知度の高いブランドの方がはるかに多くクリックされるに決まっている。各ユーザーがどこをクリックするかは、指数減衰関数などでモデル化できるものでなく、タイトルや説明文、URL(それに、強いブランドに付きものの信用

    検索順位が上がらなくても訪問者を増やせる5つのヒント | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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