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*CMSと*使えるに関するmika_lizardのブックマーク (10)

  • http://socialmediatoday.com/SMC/203053

  • CMS導入でSEO効果をあげるための企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#6 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座

    CMS導入にあたって最近特にCMS(コンテンツ管理システム)を導入したいという企業が増えている。トピックス情報やIR情報などWebサイトの一部のコンテンツをCMS化したいという要望から、Webサイト全体のコンテンツ管理を行いたい企業まで、その要望はさまざまだ。また、CMS自体もオープンソースの無料版から数百万円以上の大規模CMSまで、多くの種類が存在する。一種の流行のような状況になってきているのも事実で、Webサイトリニューアルに関する打ち合わせには、一度は必ず「CMS」という言葉がでてくる。 ただ、CMSについては、若干誤解されている感がある。CMSを「HTMLなどの知識がない担当者でも管理画面から難しい操作なしでコンテンツを更新できる“更新システム”」だと考えている方もいるようだが、実は違う。CMSは、Webサイトを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に管理して、Webサ

    CMS導入でSEO効果をあげるための企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#6 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座
  • 基本的な企画書を紹介した理由 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座 | Web担当者Forum

    さて、いつもは「ダメな企画書の例」と「良い企画書の例」を説明しているが、今回は、まず「基的な企画書の例」を紹介した(前出の図1)。この「基的な企画書の例」は決してダメな例ではない。いつも言っている目的、背景、課題、ROIなど必要な要素は網羅されており、これで上司を説得させられる場合も多いと思う。私が部下からこうした企画書を受け取った場合、7か月で初期費用が回収され運用で効率化が図れるのであれば、この企画書を通す可能性は高い。ではなぜ「基的な企画書」としたのか。それはWeb担当者の方に、企画書の精度をさらに高めるためにプラスαの発想を持ってほしいからだ。 こんな例がある。 Webサイトのリニューアルを会社的に計画していて予算もついていた。Web担当者はこのリニューアルを機にCMSを導入することでブランディングだけではなく、今後のコスト削減までを可能にする企画書を提案しそれが承認された。

    基本的な企画書を紹介した理由 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座 | Web担当者Forum
  • ビジネス目的を達成するための成果指標と測定方法 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則

    前回の記事では、企業のビジネス目的とWebサイトのあり方についてお話ししました。今回は、Webサイトに求めるべき「成果指標」とその「測定方法」について解説していきます。 企業活動には成果が求められる飲店などの実店舗には売り上げ目標が、コールセンターには「1コール当り2分以内」「月間○○○件対応」などの成果目標があります。広告宣伝費は、売り上げ目標の○%という算出方法をします。企業活動で成果が求められないものはないのです。ということは、今や企業にとって重要なチャネルとなったWebサイトに、ビジネスとしての成果を求められないはずがないのです。企業活動の一部として維持・継続するからには、Webサイトにも「成果」が求められて当然なのです。 成果が明確でないことによる弊害「Webサイトは関係ない」と、社内の関係部署が見向きもしてくれないと嘆くWeb担当者も多いのではないでしょうか。事実、企業の担当

    ビジネス目的を達成するための成果指標と測定方法 | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
  • papalabs.com

  • 気合と根性のサイト運営から卒業 CMSで劇的改善! Webサイトの運営課題/CMS特集#1 | CMSとは――導入から構築まで

    ちょっとの作業でも外部の制作会社や社内担当者に毎回頼んでいる更新はすべて外部に発注しているのでWebサイトの運営コストがかさむ社内でWebサイトを更新できないので、緊急の事態に対処できない社内に更新担当者が1人しかいないので、作業負担が大きい来の業務ではない担当者がHTMLを書いて更新しているコンテンツの公開は手動で行う。深夜や休日の作業はあたり前トップページの「最新のお知らせ」は毎回手動で更新パンくずリスト、サイトマップなどナビゲーションは手動で全ページ作成コンテンツ(ページ)が多くなってきて、手作業に限界を感じているサイトのデザインやナビゲーションに統一性がなくばらばらコンテンツを作ってからサイトで公開するまでのルールがない公開承認や修正は画面を印刷したものをまわして確認しているコンテンツを誰がいつ更新したのかがわからないし前の状態に戻せないサイトのコンテンツがどこにどれぐらいあるの

    気合と根性のサイト運営から卒業 CMSで劇的改善! Webサイトの運営課題/CMS特集#1 | CMSとは――導入から構築まで
  • WCM vendors

  • 企業サイトの課題チェックリスト | 【小説】CMS導入奮闘記――吉祥寺和男の挑戦 | Web担当者Forum

    コラム「吉祥寺メモ」の内容とは? 新たにウェブ担当部署に配属となった吉祥寺和男は、独自のノートを作成して、自社のウェブサイトの問題点を整理しようとする。この「吉祥寺メモ」は、どのような内容になっているだろうか。 ウェブ担当者になって日が浅い彼の場合、ノートの記載はおそらく、かなりランダムで、似たような問題点が重複していたり、重要な視点が抜けていたりするはずである。これは、企業サイトを「診断」する方法を彼がまだ知らないためだ。 ここでは、診断法の一例として、5ポイント16項目からなるチェックリストをご紹介する。ぜひ、自社のサイトの問題点を洗い出す参考にしてほしい。アクセス解析でサイトの状態を知ることも必要だ。 なお、企業サイトに求められる役割や質は、業界、製品やサービスのカテゴリ、企業の規模、上場しているかどうかなどによって変わってくる。たとえば、製薬業界の企業であるファミリー製薬の場合、サ

    企業サイトの課題チェックリスト | 【小説】CMS導入奮闘記――吉祥寺和男の挑戦 | Web担当者Forum
    mika_lizard
    mika_lizard 2009/08/27
    チェックリスト
  • 携帯サイト向けCMS厳選8製品ガイド | Product Showcase

    携帯サイト向けCMS厳選8製品ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、ケータイ向けの公式サイトやキャンペーンサイトを自社で構築・管理・運用するための「携帯サイト向けCMS」だ。 福永 充利(株式会社シンクウェア) 企業は当然携帯サイトの時代 ケータイCMS選定のポイントは?ケータイの普及台数は9000万台を超え、ケータイを取り巻く市場規模も7,000億円を超える勢いだ。今やパソコンのみでインターネットを利用しているユーザーよりも、ケータイのみでインターネットを利用しているユーザーのほうが多くなった。すでに携帯サイトは、すべての業界、企業にとって無視できない存在である。特にケータイ検索サービス

    携帯サイト向けCMS厳選8製品ガイド | Product Showcase
  • CMSの費用対効果(ROI)をKPIで体感しよう! | ステップ式! CMS活用 はじめの一歩

    作業効率に関するKPICMS導入の費用対効果(ROI)は、社内提案を通すための必殺技だといえる。CMSはコスト削減につながるのか?それとも必要なインフラへの設備投資なのか?まず重要なのは、導入効果を数値化することだ。自社の事情に合った目標を立てて、計測を開始しよう。今回は、導入前の費用対効果算出、または運用開始後の効果測定に使えるKPIの立て方について、具体的に検討する。 CMSを導入する結果、何が変わるのか?仮説を立てて、それぞれについてKPI(Key Performance Indicator=重要指標)を設定してみよう。まず、「CMSを導入することにより、コンテンツをより効率よく管理できるようになる」ということを数値化してみる。効率が良くなるため、より多くのコンテンツを作ったり、更新できるようになるはずだ。CMSから取り出しやすい指標として、次の3つを段階的に見ていこう。

    CMSの費用対効果(ROI)をKPIで体感しよう! | ステップ式! CMS活用 はじめの一歩
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