人の見ている先が気になる『視線追従』 人の視線はついつい追ってしまいますが、その効果はビジュアル的な『写真やイラストの視線』にも効果的。 アイキャッチやポスターなどで写真の人物が向いている方向に強調したいものや見せたいものを配置することで読者の視線を集めることが出来ますよ。 逆方向を向いていると視線が逸れ、スムーズに文字を読んでもらうことができません。 あえて『そっぽを向く』という表現をしたい場合は別として、人物の被写体を使う場合は視線を意識して配置しましょう。 囲まれているものの中心が引き立つ『トンネル効果』 トンネル効果とは中心の明るい場所に自然に視線が向いてしまうという心理効果の事。 文字通りトンネルのような周囲が暗く出口から明かりが差し込んでいる構図はトンネル効果が効いています。 周辺を暗くすることで中心を目立たせる『ビネット効果』とも呼ばれます。 Adobe Lightroom