この記事を読んでいるということは、これから退職するか、もしくは近い将来に退職することを検討している方ではないでしょうか。 会社を辞める前に、やらなければならない手続きがいろいろあります。 そして会社を辞めた後も、やらなければならない手続きがあるのです。 特に会社を辞めた後の手続きは、会社に頼ることができないので、全部自分でやらなければなりません。 面倒くさいからと放置していると、結局は後で自分に降りかかって、もっと大変なことになります。 そこでこの記事では、やるべきことを時系列に9つのステップでまとめました。 ・退職前にやること(ステップ1~6) ・退職後にやること(ステップ7~9) 時系列に書いてあるので、上から順番に読めば、すんなり理解できますよ。 それでは早速ステップ1から始めましょう。 退職前にやる手続き まず最初は、退職前にやる手続きですが、全部で6つのステップがあります。 辞め
![退職の手続きはこれでOK!時系列に書いてあるから読めばすぐ分かる | サラリーマンお助け村](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3b236d022396b3aa6301c224c129a6c9a58db0d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftyuukounen.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F02%2Ftaisyokunotetuduki.jpg)