ことみ インターネットと電話fが繋がらなくなりVDSLモデム(回線終端装置)のランプ状況がいつもと違うので回線故障か機器故障なのか?をランプ状況で確認する方法が知りたいです フレッツ光回線を利用する為にはインターネットやひかり電話を使いたい場所まで 光ケーブルやメタル線(電話線)を引込みVDSLモデム(回線終端装置)を取付け開通工事完了後はVDSLモデムを特に触る事無く電源を入れっぱなしの状態で大丈夫ですが ごく稀に回線故障か機器故障やその他の原因でインターネットやひかり電話が利用できない状況になってしまう事がありその場合はVDSLモデム(回線終端装置)のランプ状態を確認し ひかり電話・インターネットが使えなくなった原因を調べようと説明書を見ながら調べてももの凄く分かりにくく NTT故障担当 0120-000-113に連絡をしてもなかなか電話も繋がらないのと自分で復旧できる内容でも故障担当