タグ

3dとjavaに関するmikurassのブックマーク (1)

  • 「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」第9回 テクスチャを貼ってみよう

    先週予告したとおり,今週はポリゴンの見映えをよくしていきます。 見映えをよくするための道具はテクスチャです。 テクスチャは,いうなればシールやデカール注のようなものです。絵や写真をポリゴンにペタッと貼りつけることによって,見映えをよくします。 例えば,デコボコ道を3Dで表現するとき,デコボコをポリゴンで表すとしたら膨大な数のポリゴンが必要になります。しかし,ポリゴンをそれほど使用しなくても,そこにデコボコの絵を貼ることで,あたかもデコボコのように見えてしまうから不思議です。 図1は適当に作ったデコボコと,これまたいいかげんに描いた草のパターンであぜ道を作ってみたものです。どう見えますか? それなりに見えますか? このテクスチャは2Dのイメージですが,1Dや3Dのテクスチャもあります。解説では最も使用頻度の高い2Dのテクスチャを取り上げます。 注 デカールはプラモデルなどで使われるシールの

    「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」第9回 テクスチャを貼ってみよう
  • 1