タグ

Puttyに関するmikurassのブックマーク (2)

  • 公開鍵認証でsshを安全に使う

    今回は公開鍵認証を利用して、VPSにログインするための準備とログインする方法を解説します。また、ログインを簡単にする「エージェント」の使い方も説明します(編集部) 鍵ペアを生成して秘密鍵を共通鍵で暗号化 前回は公開鍵認証の基礎になっている公開鍵暗号の仕組みを解説しました。引き続き今回は、sshで公開鍵認証を利用するための具体的な設定手順を解説します。 最初に鍵ペアを生成します。鍵ペアは生成ツールがランダムに生成してくれます。ツールが生成した秘密鍵は、前回も述べたとおり、共通鍵暗号によって暗号化します。仮に流出したり盗まれたりしても、不正に利用されることを防ぐためです。 このときの共通鍵暗号の暗号鍵は、パスフレーズといいます。パスワードは8文字以上と、1語程度の長さですが、パスフレーズは数十文字で1文以上の長さのものを指します。長くするのはもちろん、総当たりで破られることのないようにするため

    公開鍵認証でsshを安全に使う
  • Xming+Putty+FreeBSD(sshd+xterm)+KDE - Danna blog

    サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY ということで、Windows クライアントから、FreeBSD にインストールされた KDE アプリケーションを起動して使えるようにしたので そのときのメモを書いておこうと思います。 準備するもの ・Xming と Xming-fonts (fonts はいらないかもしれない/未検証) http://www.straightrunning.com/XmingNotes/ (sourceforge.net からダウンロード) ・Putty (ごった煮版) ・sshd (FreeBSD 標準) ・xterm (ports より) ・KDE アプリケーション(ports より) 設定とか Putty ごった煮版、Xming-fonts をインストールする。 Xming は ssh クライアントなしでインストールする。

  • 1