タグ

iosとstorybordに関するmikurassのブックマーク (2)

  • XcodeでUI部品とコードのバインディングを実施するには - Walking Days

    XcodeのStoryBoardでボタンとかテキストを配置したはいいけど、そっからどうしてアプリを書けばいいの?な悩みに一ヶ月悩まされた結果をここに記しておきます。 色々イベントがある内、全てを網羅できた訳ではないのですが、今からiOSプログラミングを始める人の参考になれば。 StoryBoardに配置したUI部品と、Objective-Cコードの紐付けってどうなってるの? こんな感じで適当に部品を配置したとします。 配置した時点では、何も紐付けはされていません。まあ当然っちゃ当然ですが。 で、配置が完了したら、まずViewController.hファイルを開きます。 ViewController.hファイルで、 UI部品のインスタンス定義 イベントハンドラの定義 を行う訳です。(コードとStoryBoardの紐付けは後で行います。まずは定義だけ) UI部品のインスタンスは、接頭辞「IBO

    XcodeでUI部品とコードのバインディングを実施するには - Walking Days
  • Xcode4.2の新機能Storyboardを使用したアプリ開発 - HirosigeTの日記

    Xcode4.0からXcode4.2にバージョンアップすると、Storyboardという新機能が追加されていた。 Xcode4.0ではアプリのGUI部分を作成するときInterface Builderという機能を使用していた。今回、Xcode4.2で追加されたStoryboardという新機能を使用してみた。Storyboardではより直感的に開発をできるようになったと思う。 以下がstoryboardを使用してアプリを開発する手順。 ■開発するiPhoneアプリ 「Move to Sub Window」ボタンをクリックすると画面が遷移する。また、「Info」ボタンをクリックするとポップアップでメッセージが表示される。 Main Window Sub Window ■アプリ開発手順 1. Xcodeを起動し「Create a new Xcode project」をクリックする。 2. Sin

    Xcode4.2の新機能Storyboardを使用したアプリ開発 - HirosigeTの日記
  • 1