2010年08月23日16:07 教科書を見るようなiPad製造請負会社の小売進出 カテゴリマーケティング経営 kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 情報家電は製造を背負っている会社はほとんど利益がでていません。日本の情報家電のメーカーは、世界市場での衰退が目立つだけでなく、営業利益率はおしなべて低く、日立2.3%、パナソニック2.6%、ソニー0.4%などという惨憺たる状態です。しかもそれは地デジ特需、エコポイント特需があっての業績です。 今や国内の家電メーカーよりも巨大になったサムスンの営業利益率は8.0%であり、売上でも、利益でも日本メーカーは太刀打ちできない差をつけられたことはおそらくご存知だと思いますが、日本にいると、家電量販店では、日本ブランのオンパレードなので、なかなか実感にはならないかもしれません。日本市場が特殊なだけです。 さて、iPhoneやSO