タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ikeaとcmに関するmilkyway725のブックマーク (1)

  • 消費者インサイト③「IKEA・CM①」

    「消費者インサイト」特集、3日目の日は IKEAのインサイトフルなTVCM事例です。 まずCMを2ご覧ください。 ちなみにタグラインである「Tidy up.」とは 「片づけよう」という意味です。 このCMではIKEA製品の中でも「収納系」の家具に限定して 「整理しよう」ということを訴求していますが、 「整理しよう」という「ターゲットに“思ってもらいたいこと”」 (パーセプションゴール)をそのまま訴求するのではなく、 「整理せねば」と「ターゲット自身が“自発的に”思ってもらう」ために 「部屋が散らかった状態でヒドイ目にあう」ことで 「整理することの重要性を痛感する」という プロポジション(訴求点・販売命題)を導き出した上で それをオモシロ表現で事件にしています。 特に日の広告では「プロポジション」を導き出さないで 「パーセプションゴール」をそのまま連呼するか コマソンにするか旬なタレン

  • 1