Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)と翔泳社の主催によるイベント「mobidec 2006」が11月30日に開催された。「モバイル2.0の衝撃」と題したパネルディスカッションでは、携帯電話におけるWeb 2.0の可能性について語られた。 登壇者は、2ちゃんねるの管理人であり、ニワンゴの取締役でもある西村博之氏、DeNAの川田尚吾取締役COO、グリーの田中良和代表取締役社長。モデレータをKLabの真田哲弥代表取締役社長が務めた。 ● 2ちゃんねるのビジネス化は困難 西村氏はWeb 2.0について、「お金を払わないユーザーをいくら集めてもビジネスにはならない」と指摘。「広告モデルが儲からないことは、第1次ネットバブルが終わった頃に皆が確認しているはず。最近また広告モデルが上手くいくと思われている気がする。3年で皆は記憶なくしちゃうのかな」と話した。 携帯電話における2ちゃんねるについては
10月16日・17日に開催された「g-Contents WORLD 2006」で、ヤフー地域サービス事業部長の志立正嗣氏が講演し、Yahoo! JAPANが目指す地域情報サービスの方向性を語った。 ● 地域生活のサポートは、Yahoo! JAPANの利用時間拡大に必須 ヤフーは、ユーザーのYahoo! JAPANへの接触時間拡大を目標に掲げており、自宅や職場のPCに加えて、外出先でも携帯電話などから利用できるようにするなど、端末のマルチデバイス対応を進めている。これにより「朝起きてから、移動中も、仕事中もYahoo! JAPANを利用していただく」ことが理想だ。 ところが「会社で仕事をしている以外は、(ユーザーは)ほぼ地域で生活している。地域生活に根ざしているユーザーをサポートしなければ、インターネットのバーチャルの中だけで接触時間を増やそうとすると限界がある」と説明する。 志立氏が率いる
USENが運営する動画配信サービス「GyaO」は、個人ユーザーが番組のディレクターやキャスターを務める新コンテンツ「GyaO ジョッキー」を11月13日に開始する。視聴は無料。 GyaO ジョッキーは、11月8日に開始した「うたブロ」に続く、ユーザー参加型のコンテンツ第2弾。毎週月曜から土曜の22時より24時までの2時間、都内の簡易スタジオから個人によるオリジナル番組をライブ配信する。開始当初は嘉門達夫や杉作J太郎などの著名人が出演するが、審査を通じて選考された個人やグループによる番組も順次提供する。 ファイル形式はWMVで、ビットレートは384kbps。GyaO初となるチャット機能を利用したユーザー参加も可能になっている。チャットでの発言は「MY GyaO」へのログインが必要だが、閲覧だけであればログインの必要はない。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは13日、同社が運営するMMORPG「ラグナロクオンライン」の2007年度新プロジェクトを発表した。 発表会では、同社代表取締役社長の森下一喜氏がラグナロクオンラインの進捗状況を発表。ゲームプレイ時に使用するアトラクションIDの発行数は、2006年10月末で182万3,830IDを突破したことを明らかにした。また、2006年12月にサービス開始から4周年を迎えるにあたり、2006年末から2007年にかけて開始予定の新プロジェクトを発表した。 ■ アイテム販売を開始。2007年にはアップデートや続編の公開も予定 新プロジェクトの第1弾として、アイテム販売を今冬から開始すると発表した。販売するアイテムは、一定時間ステータスを上昇させるものや経験値を増加させる、武器や防具の精錬成功率を上昇させるアイテムなどを用意する。アイテムの購入はあらかじめ 購入したポ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く