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メタセコイアに関するmima3のブックマーク (2)

  • 視点移動関連 - メタセコ覚書

    視点操作基 3Dワークエリア上で以下の操作をすることで、視点操作が可能。 マウス左ドラッグ … 視点の回転 マウスホイールを回す … 大雑把に拡大縮小 マウス左右同時押しでドラッグ … 滑らかに拡大縮小 マウスホイールをドラッグ … 視点の平行移動 Ctrl+左ドラッグ … 視点を傾ける アイコンで視点操作 また、3Dワークエリア右上のアイコンをドラッグする(アイコン上でマウスの左ボタンを押しながら動かす)ことでも視点操作が可能。右クリックできない局面(?)で使うといいらしい。

  • 日曜モデリング--メタセコイアで遊ぼう: 顔の作り方(その1)

    3DCGツール-メタセコイアを機軸にお金をかけずにお気楽にモデリングしていくつもりです。初心者向け 立方体でも球でもいいです。 ここでは基図形「球」(すべての面を四角形にする) →→ 操作パネルで縦長に。X<0を削除。ミラーリング。 →→ 横から見たところ。 傾きツールで下あごを前に傾けます。 →→ 斜めから見たところ。 鼻筋の辺りにナイフの「接続面を連続切断」 →→ 上まぶたと下まぶた辺りに2追加。 眼窩の辺りを移動ツールで引っ込めます。 ワイヤーツールで鼻の頂点を追加し 鼻を引き上げます。 →→ 目の中心から放物線上になるように ワイヤーツール2番目で辺を引き、 移動ツールで目の周辺を整える。 →→ 目の面を選択して「押し出しツール」で 反対側に押し下げて、 操作パネルで縮小。 鼻筋のラインが気にどうもわないので ワイヤツール(主に3番目と4番目)と 移動ツールで調整してます。

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