今回はDirectXやXNA GameStudioなどで使われているXファイル(*.x)の読み込みを作ってみました。 まず,ファイルフォーマットですが,MSDNに詳しい説明が載っているで Xファイルには大きく分けて2つのフォーマットがあります。1つ目はバイナリフォーマット,2つ目はテキストフォーマットです。 今回のプログラムではテキストフォーマットのみ対応しています。またフレームの構造などは読み込んでないのでスキニングとかやりたい人は自分で,修正を加えてみてください。 ※[2011/01/12 追記] Xファイルを読み込んでスキニングを行うサンプルプログラムを書きました。こちらからダウンロードできます。 今回読み込みプログラムの作成にあたり,『3D格闘ゲームプログラミング(著者:松浦健一郎/司ゆき 出版社:SoftBank Creative)』を参考にさせていただきました。 モデルファイル
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