経済産業省は、「平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態及び日米中3か国間の越境電子商取引の市場動向について調査しました。 今般、その結果を取りまとめましたので、公表します。 1.調査結果概要 (1)国内電子商取引市場規模 平成27年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、13.8兆円(前年比7.6%増)まで拡大しています。また、平成27年の日本国内のBtoBEC(企業間電子W商取引)市場規模は、狭義※1BtoB-ECは203兆円(前年比3.5%増)に、広義※1BtoB-ECは288兆円(前年比3.0%増)に拡大しています。 また、EC化率※2は、BtoC-ECで4.75%(前年比0.38ポイント増)、狭義BtoB-ECで19.2%(前年比0.7ポイント増)、広義BtoB-ECで2
サステナビリティ戦略 重点分野 事業基盤 楽天グループは「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」 というミッションを大切にし、これまで歩んできました。 この企業理念のもと、取り組むべき3つの重点分野と事業基盤項目をそれぞれ特定しています。 これからもステークホルダーの期待を超えるような、持続可能な成長を目指してまいります。 詳しく見る
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