3月11日に起こった地震のあと、企業のウェブ担当者や運営を請け負っている制作会社の方々は、緊急対応に追われた方も多かったのではないでしょうか?電話やメールが通じないため、お問い合わせはできない。でも、ウェブサイトは見られる。そんな状況のなか、ウェブサイトで発信する情報が重要な役割を果たした企業も多かったと思います。 僕にとっては、改めてウェブサイトの重要性を感じさせられると共に日頃の準備の大切さを実感させられる体験となりました。そこで、今回は緊急時のウェブサイト運営やそのための準備について一連の体験を通して思ったことを記録しておきます。 組織のサイズや業界によって異なる部分はあると思いますが、基本的な考えはあまり変わらないと思います。 以下の項目に分けてまとめてみました: 緊急時の更新環境の整備 緊急時のワークフローの整備 緊急時のお知らせ掲載場所の整備 緊急時のお知らせ掲載における優先順
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