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確率に関するmingosのブックマーク (2)

  • リストから重みをつけてランダムに要素を取り出す

    同僚がそのような処理を実装していた。 問題設定はこうだ。リストのなかに複数の要素がふくまれている。それぞれの要素は重みづけされている。重みの大きいものがより高い確率になるように、ランダムに要素をひとつ抽出したい。例えば要素の重みがすべておなじならば、たんなるランダムピックアップになる。 ではどうするか。すべての重みの総和の範囲で乱数を生成する。リストを前かみていき、乱数から要素の重みをひとつづつひいていく。はじめて乱数が 0 以下になったら、そのときの要素をピックアップすれば良い。 たとえば次のリストを考える。要素の数値は重みをあらわす。 [10, 3, 1] 重みの総和の範囲の乱数をだす。今回の場合は 1 - 14 の範囲の乱数がほしい。bash ならばこんなかんじだ。 $ echo $(($RANDOM % 14 + 1)) この結果が 11 だとする。リストを先頭から見ていく。乱数か

    リストから重みをつけてランダムに要素を取り出す
  • コンプガチャだけじゃない!? ガチャに潜む確率の罠 - てっく煮ブログ

    twitter をみていたら、こんなツイートが回ってきました。 モバゲー・GREEが確率明示しないのは、搾り取るためというよりは、クレーム対応減らすため。1%でSR、って書くと「100回引いたのに出ない。詐欺だ」。確率だから、って説明すると彼らはこう返す「だから、100回に1回出るんでしょ?」さあ、どう返そうか。 2012-05-06 17:15:49 via モバツイたしかに「1% のガチャを 100 回引いたら当たる」と思い込んでしまう人は多そうです。では、1% のガチャを 100 回引くと、どれぐらいの人が当たり、どれぐらいの人が当たらないのでしょうか。1% のガチャを 100 回引いて当たらない確率は?さっそく計算してみましょう。1 回ガチャを引いて当たらない確率は です。当たる確率は なので 1% と求まります。2 回ガチャを引いたときに、1 度も当たらない確率は です。つまり、

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