はじめまして!! オガリア開発チームの浜田です。趣味でAndroidアプリを開発しているので、 会社の技術ブログを間借りしてAndroid記事も増やしていこうと目論んでいます。 さて、一発目の記事は「AndEngineの導入」です。 AndEngineとは? Androidアプリで2Dゲームを簡単に開発するためのフレームワーク。 内部ではOpenGLを使用しているため処理が高速。 ざっくりですが、そんな感じです。 なぜAndEngineを使うかという話をするために、まずはAndroidで2Dゲームを実装する方法をおさらいしましょう。 android.view.animation.Animation - 実装 : 簡単 - 動作制御 : 不可能ではないが面倒 - 挙動 : スムーズ。ヌルヌル動く - デメリット : イベントのハンドリングや、多様な動きに弱い ※ただアニメーションするだけ。と