――まず『ディアブロIV』のコアとなるコンセプトを教えてください。昨日プレイした感じでは、ダークで力強くて、昔の作品、特に2を思わせる所がありました。 バリガ 『ディアブロIV』を短く言い表すなら「ダークで共有されたオープンワールドのディアブロ」としているんだけど、もうちょっと掘り下げよう。 このゲームを作るにあたっては、すべての作品を振り返って、そこから自分たちが好きなパーツを集めた。『ディアブロ』も2も3もね。それを伸ばして練り込んで、その上でさらにフランチャイズにとって新しい要素を入れて革新的なものにすることを目指した。だから『ディアブロII』を思い出したというのはいいことだ。そこに流れるダークネスを感じてくれたんだと思う。 ミューラー ダークなトーンは僕らが繰り返し言っていることで、ダンジョンを進んでいく時の怖さ、何と出くわすのかという恐ろしさの感覚を大事にしている。 シネマティッ