iOSエンジニアが抱える「160秒間」の苦悩FOLIOというオンライン証券会社でCDO(Chief Design Officer)をしている広野です。 弊社ではiOSアプリを開発中で、毎日あーでもないこーでもないと最高のユーザー体験を提供するための議論を重ねています。 そんな中、iOSエンジニアの近藤が年末あたりから 「開発が進めば進むほど、ビルド時間が鬼長くて仕事にならないです…」 と嘆くことが多くなります。 僕も近藤とランチを一緒に食べている際にそのことを相談され、(そんなに…?)と気になって、帰社してから実際にビルドの様子を見せてもらいました。 すると、やはりお金を扱うサービスということもあって、堅牢なシステム構築を実現するためステップ数(コードの行数)も多く、クリーンビルド(フルコンパイル)の時間はたしかにその時点で 160秒 くらいかかっていました。 広野「この 160秒 待って