「じゃらんnet」と言えばみなさん知ってますよね。 リクルートのやっているネット宿泊予約サイトです。 その「じゃらんnet」の運営について、リクルートに対して旅館業界が猛反発しています。 ことの発端はじゃらんnet利用者への”ポイントサービス”の強化で リクルートが宿泊施設側に販売手数料の引き上げなどを求めた為だそうです。 結局は旅館側に負担を乗っけてるだけの構図ですね。 リクルートの商売は全てがそうですが 自分達は負担せずにいろんな業界からマージンを吸い上げることで成り立ってますから おいしい商売に慣れすぎて、感覚が鈍くなっちゃったんでしょう。 このやり方ではお客を集めても結局は旅館側は苦しくなる一方で おいしいのはリクルートだけ、、、って事になってしまいます。 それは旅館側が反発するのも当たり前。 どうしても立場が弱いのは旅館側で お客がほしいですから、だんだんとムリを聞いていってしま