外部の開発者と関係を構築し、自社製品・サービスを認知してもらう、かつ彼らの意見から更にサービス改善させていく取り組み、DevRel(デブレル)。現在注目されるマーケティング手法であるDevRelですが、その手段はブログやソーシャルメディアなどのオンラインでの発信、勉強会や交流会の実施などのオフラインでの活動と幅広いものです。 そんなDevRelに取り組むエンジニア達が集まる勉強会「DevRel Meetup in Tokyo」。その4回目が先日21cafeで開催されました。 DevRel meetup in Tokyoおなじみの参加者全員の自己紹介から始まり、前半ではコミュニティ主催者の中津川氏から「伝え方とメッセージ」について、後半では日本マイクロソフトでエバンジェリストを務める物江氏から「マイクロソフトにおけるエバンジェリスト活動」について、それぞれお話いただきました。 セッション1:
![マイクロソフト社のビジネスを支えるDevRelの取り組みとは?「DevRel Meetup in Tokyo #4」イベントレポート | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/55619b72466d1f20f63131a5eedb24a8cf89b8a2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F01%2F20151210_4.jpg)