TweetLike Tweet ルール#1: タスクを配分する それぞれのチームメンバーにソーシャルメディアのタスクを配分し、一日の内に全て対応出来るようにする。ソーシャルメディア担当者が不在になる時は、代わりの担当者を用意しておくか、別の連絡先を顧客に提示しておく。 ルール#2: ソーシャルメディア運用ポリシーを守る TwitterやFacebook上でも、約束した通りの運用方法を顧客に提供する。例えばTwitterのプロフィールに、質問の答えがいつごろ返ってくるかを記載したら、必ずその約束を守るべきである。約束を守ることは、企業やブランドに人としての顔を持たせることに直結する。 ルール#3: クレームに耳を傾ける 顧客のほめ言葉だけを聞くのではなくクレームにも耳を向けること。その際はHootSuite(基本無料)など、ソーシャルメディアを監視するツールを使用すると便利だ。できるだけマ