こんにちは。ブログ歴12年のカグア!です。本ブログも、わが社のオウンドメディアとして運営してもう7年目になります。 競合サイトのアクセス状況や、ネット全体やアプリなど全体的なトラフィックを調査できるSimilarWebというツールがあります。そのPro版を使いますととても多くの情報を得ることができて、マーケティング上とても便利です。 今日はそんなSimilarWebPro版を使って、オウンドメディア立ち上げのコツをご紹介します。 オウンドメディアの戦略 戦略としてオウンドメディアを立ち上げる意義としては、おもに以下のように定義できます。 ・自社製品やサービスに関連するテーマで情報発信を行う。 ・継続的て高品質な情報発信による信頼の獲得。 ・それらによる社会貢献やファンの育成 ユーザーの興味があることや知りたいこと、役立つ情報を発信することで、メディアとしての信頼を戦略的に得ることが目標です
![オウンドメディアの立ち上げと更新を戦略的かつ効率的に行う方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9e9d7fe24b9ac608b5b814eec6e8ee54458e40c4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2F%25E3%2582%25AA%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A1%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25A2%25E7%25AB%258B%25E3%2581%25A1%25E4%25B8%258A%25E3%2581%2592.jpg)