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オンラインゲームに関するmintanのブックマーク (2)

  • J-CAST ニュース : 仮想世界セカンドライフ 日本上陸で業界騒然

    米リンデン・ラボ(Linden Lab)が運営する「セカンドライフ(Second Life)」が注目を集めている。インターネット上の3次元の仮想世界のなかで、アバター(自分の分身)が他のアバターとチャットをしたり、モノを作ったりして遊ぶ、言ってみればゲームのような空間だ。現在では登録者数が200万人を超えて、巨大な企業戦略の場に成長しつつある。日上陸も秒読みで、関連業界は騒然といったところだ。 J-CASTニュース記者は「セカンドライフ」をPCにインストールし、実際に「潜入取材」を行った。 Tシャツの入手の仕方や着方まで教えてくれる セカンドライフ内での共通言語は、もちろん英語。自分なりに容姿を編集したいくつものアバターが歩いていたり、会話をしたりしている。最初は訳がわからず仮想の街をうろうろ。すると、英語で話しかけられ、チャットが始まる。 街には、男性・女性・キャラクターなど様々なアバ

    J-CAST ニュース : 仮想世界セカンドライフ 日本上陸で業界騒然
    mintan
    mintan 2006/12/28
    シングルプレイのLifeSim系は日本市場じゃさっぱりなんだけど、MMOだとどうなるのかな。
  • オンラインゲーム一週間「実用的になりすぎた『ガチャ』の危険性」:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/12/23

    オンラインゲーム一週間「実用的になりすぎた『ガチャ』の危険性」 12月23日 熱血江湖オンラインの「熱血ガチャマシーン」 Copyright (c) 2006 KRG SOFT & MGAME JAPAN Corp. All Rights Reserved. 12月も真ん中を過ぎ、多くのゲームにおいてクリスマスイベントが行われている。雪、サンタ、プレゼント、とゲームにしやすい要素が多く、世間もお祭りムード。もはやクリスマスとゲームは切っても切り離せない関係といえるだろう。 クリスマスと同時に目立ったのがガチャガチャ系コンテンツとアバター系アイテムの実装である。今週では「熱血江湖オンライン」と「R2BEAT」がそれぞれガチャガチャを追加。この他にも2006年の中盤〜後半にかけて、様々なタイトルにおいてガチャガチャやクジが導入されている。また、多くのゲームでは、特殊な服のようなアバター系ア

    mintan
    mintan 2006/12/23
    未成年に対するアイテム課金自体を業界で自主規制しないとどうしようもない気がする。サービスの採算と直接衝突する問題だけに難しい。
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