すべてはニンテンドーDSでの最高水準への挑戦 1990年4月。スーパーファミコンが発売されるわずか半年前に発売されたファミリーコンピュータ最後のファイナルファンタジーシリーズは、機種が移り変わる度にリメイクされた「I」「II」とは異なり、16年の間長き眠りについていた。この夏スクウェア・エニックスは、グラフィックを刷新し、システムに手を入れた新たな「ファイナルファンタジーIII」(以下、FFIII)を、ニンテンドーDSで蘇らせる。 FFIIIは、プレーヤーが任意で最適と思えるジョブ(職業)に変更できる。本作は場面によって有利に進められるというジョブチェンジシステムがゲームの要となっており、ポリゴンに置き換えられたまったく新しいキャラクターたちの見た目にも反映されていく。ストーリーやゲームシステムにも手が加えられ、時代に則したものになっているとのこと。それは、まったく新しい、しかし懐かしい―
![ニンテンドーDSにジョブチェンジ――「ファイナルファンタジーIII」いよいよ発売](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c2210f6aad7967d70d53a8c9e6377551c917989/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fgames%2Farticles%2F0608%2F10%2Fl_wk_060810ff01.jpg)