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フリーランスと仕事に関するminutes22のブックマーク (2)

  • フリーランスの人も知っておきたい!メールで要件やスケジュール、修正の内容をやり取りする時のガイドライン

    Web制作に限らず、制作業界すべてのマネジメントにおいて、要件やスケジュールの確認、変更や修正内容の確認は、非常に重要なプロセスです。 広告関係4団体によって策定された、それらの内容を明確にし、確認書としてメールの書面をもって確認するためのガイドラインを紹介します。 広告関係4団体が「広告制作取引『受発注』ガイドライン」を策定 策定に加わった4団体は、下記の通り。 JAA 日アドバタイザーズ協会 JAAA 日広告業協会 JAC 日アド・コンテンツ制作協会 OAC 日広告制作協会 上記ページで、ガイドラインのPDFがダウンロードできます。 このガイドラインは制作費や納期などの発注内容を事前に明確にし、適切なスケジュール管理のもと業務管理を行い、受注/発注両者が長時間労働の抑制に取り組むことを目的としたものです。それらを「受発注確認書」として電子メールで取り交わすことをルールといたしま

    フリーランスの人も知っておきたい!メールで要件やスケジュール、修正の内容をやり取りする時のガイドライン
  • 子育て世代を中核とした優秀な人材を支援する「フリーラボ制度」をスタート。

    子育て世代を中核とした優秀な人材を支援する「フリーラボ制度」をスタート。 ネットサービス 株式会社サイブリッジは、WEB業界でフリーランスで働く人を対象に 毎月固定の契約基料をお支払いする「フリーラボ制度」を開始します。 制作業界で通例となっている案件単位のお支払いに加え、 案件が発生しない月も固定の契約料をお支払いすることで、 最終的な納品物だけではなく作業工程も判断材料とし、 より優秀な人材の安定的な確保を目指します。 特に子育て世代は、実務経験は十分にあるにも関わらず、 フルタイムでの勤務や出社が難しいという理由で働く機会が減っており、 その数年の遅れが、技術進化のスピードの速いWEB業界では致命的になり 復帰を難しくしていているケースが見受けられます。 子育て中でも可能な範囲での業務を継続的に依頼することで、 WEB業界の進化にも対応できる人材として、 これまでのフリーランスやS

    子育て世代を中核とした優秀な人材を支援する「フリーラボ制度」をスタート。
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