[編者注:この記事は、Jonathan Waddingham氏(世界有数の慈善贈与向けオンラインプラットフォームであるJustGivingのソーシャル・ラボ製品マネージャー)により寄稿された。氏はソーシャルメディアの統合やデジタル戦略、オンライン募金の専門家であり、JustGivingのブログで社会的寄付を模索している「We Make Giving Social」に定期的に投稿している。] ここJustGivingでは、2012年初めにモバイルでのファンドレイジングが非常に拡大しているという統計が明らかになって以降、この分野の成長やソーシャルメディアに及ぼす影響を見てきた。今ではモバイル経由でインターネットを利用する人の数がデスクトップ経由を上回るようになり、とても盛り上がっている。 この記事では、私たちの最新の見解と共に、ソーシャルとモバイルがオンライン募金の戦略に必要不可欠となっている
![モバイルとソーシャルにこそクラウドファンディングの未来がある8つの理由 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f934092f6a55874dafac70fddf9871e8f202f963/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fthebridge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F10%2Fcolourrunpic.jpg)