タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

gprofに関するmirのブックマーク (2)

  • gprof

    コンパイルとリンク時に-pgオプションをつける。 gcc -pg -o test test.c makefileを利用する時には、リンク時のオプションを付け忘れることが多いので注意。 ( -pg を付けて作成した)プログラムを普通に実行する。 プログラムが正常終了すると、 カレントディレクトリに gmon.out というファイルが生成されている。 (Ctrl-Cで止めたり、Segmentation Faultで異常終了した時には gmon.out は生成されないので、注意しよう。) ./test ls -F gmon.out test test.c

  • 第9回 測定狂時代

    無駄でない努力 ハッカーたるもの無駄な努力をするべきではありません。天より与えられたハッキングの才能を浪費することは許されないのです*。では、努力を無駄にしないためにはどうしたら良いでしょうか。 そのためには「パレートの法則」を理解しておく必要があります。パレートの法則とは「80:20則」とも呼ばれるもので、全体の8割の数値は全体を構成する2割の要素が生み出しているという法則です。19世紀後半のイタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート(Vilfredo Federico Damaso Pareto)が発見したことから、このような名前がついています。 パレートの法則から分かるのは、要するに努力が報われる2割の領域と報われない8割の領域*があり、報われない領域で幾ら努力しても無駄にしかならないということです。だから最適化を始める前に、その作業が無駄になるかならないかを見極める必要があります。

    第9回 測定狂時代
  • 1