サッカーW杯、「中国では300万ユーザがストリーミングで視聴」 ITリサーチ大手の北京時代計世資訊有限公司(CCW Research。計世資訊)は先ごろ、間もなく始まるサッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会期間中、中国では延べ5000万人がインターネットで同大会関連ニュースに注目、ストリーミングで大会を視聴するネットユーザは300万ユーザの大台を突破するのと見通しを示した。ポータル大手SINA(新浪)の前身「利方在線」が1998年にワールドカップ関連サービスを打ち出してポータル大手の地位を築いて以来、スポーツ関連サービスは中国ネット企業のシェア拡大に不可欠なものとなっており、SINA、SOHU(捜狐)、TOMの3大ポータルもドイツ大会関連サービスを打ち出している。各サイトはニュース速報をはじめ、画像や大会テーマ曲のColoring Ring BackTone(CRBT、彩鈴)のダウンロ