タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

動画と検索に関するmirioxのブックマーク (2)

  • BIGLOBE、直感的に好みの動画を絞り込む「感性ワードナビ」を導入

    NECビッグローブ(BIGLOBE)は2月20日、同社が提供する有料動画ポータルサイト「BIGLOBE ViDEO STORE」において、“泣ける”“懐かしい”“スカッとする”といった感性ワードを選択することで、直感的に好みの動画コンテンツを絞り込める「感性ワードナビ」を導入した。 感性ワードナビは、NECのインターネットシステム研究所が開発した「感性ワード付与機能」と「対話型情報ナビゲーション機能」を活用して実現したもの。 感性ワード付与機能によって、動画コンテンツのタイトルや作品紹介文に含まれるキーワードから、動画コンテンツと感性ワードを自動的に紐付ける。新作から旧作まで、幅広いジャンルにわたる膨大な動画コンテンツを自動分類する。 さらに、対話型情報ナビゲーション機能で、紐付けられた感性ワードの分布を分析し、ユーザーが動画コンテンツを選ぶ際に、適切なワードを自動的に3個ずつ提示していく

    BIGLOBE、直感的に好みの動画を絞り込む「感性ワードナビ」を導入
  • 米グーグル、ユーチューブ買収の衝撃:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン インターネット検索大手の米Googleグーグル)が10月9日、ビデオ投稿サイトのYouTube(ユーチューブ)を16億5000万ドル(約2000億円)で買収すると発表した。買収は株式交換によって行われ、ユーチューブは今後も独立した企業体として存続し、独立したサービスを提供し続けるという。 検索の主戦場は「動画」や「音声」に このニュースの背景には、いまや検索エンジンの主戦場が動画や音声などのマルチメディアコンテンツに広がりつつあることがある。 グーグルをはじめとする検索エンジンはこの10年間、ウェブサイトのテキスト検索の精度を高めてきた。その検索性能のすばらしさが、インターネットユーザーの信頼を得て検索エンジンのトラフィックを増やしていった

    米グーグル、ユーチューブ買収の衝撃:日経ビジネスオンライン
  • 1