タグ

自衛隊と尖閣諸島に関するmirukijiのブックマーク (1)

  • 反射鏡:尖閣問題で日本人の「胆力」が試される=専門編集委員・布施広 - 毎日jp(毎日新聞)

    漁船の姿をした「黒船」が日に突進してきた形だろうか。尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件以降、日の外交・安保をめぐる論議が熱を帯びている。尖閣は中国領だと声を張り上げる中国要人の迫力に接して、嫌中派も媚中(びちゅう)派も「この国と仲良くやっていけるか」という疑問を覚えたのではないか。友人同士の一時的ないさかいならともかく、仲良くしようと努めてきた相手の、芳しからぬ魂胆が見えてきた印象もある。平和立国・日の針路を大いに語るべきだ。 「軍事力は力強いハンマーだ。だが、米国の直面する問題が、常にクギとは限らない」。そんな言葉を私に教えてくれたのは、米同時多発テロ(01年)が起きた時の米軍制服組のトップ(統合参謀部議長)だったヘンリー・シェルトン氏だ。 クギと思ったものが爆弾の起爆装置なら大変なことになる。同氏の退任後に米国が始めたアフガニスタン攻撃、イラク戦争の結果を考えると、いっそう示唆に富ん

    mirukiji
    mirukiji 2010/10/25
    素直に防衛力強化しろと言って欲しい。微妙に媚中な感じもあるコラムだね。それとタフな交渉力というが、軍事力を背景としない外交や交渉は全く意味が無いことも自覚すべき。
  • 1