Office2007 Standardを買いました。 こんなビジネスソフトを、素で欲しいと思ったのは初めて。 なぜ買ったのかというと、Office2007のword,excel,power pointファイルは、全てXMLファイルだからです。これをどうにかしてやろうという企み。なぜそう思ったのかの経緯。 素材整理とか構成とか コーポレートサイトとかのデカサイトを作るとき、素材整理ってのをやる。まぁ、自分はコーダーなので、素材整理は直接しないんですが、ディレクターやアシスタントが、クライアントからもらったりした画像や原稿を、HTMLのモジュールに置き換えて、どうやって積んでページを作るのかを整理するってのをやる。素材整理以前の段階でも、実際にページにどういう内容を入れるのか、具体的なレイアウトまでは行かなくても、ページ内容を示す書類を作っている。それをクライアントに見せて合意をとっておく