こんにちは、ユリです。 もう何年も、片付かない、と懸案だった作り付けのワークスペース。 実は一年前も記事にしており、その後、片付けきれずに過ごしてきました。 今年の夏に、ライフオーガナイズを学んで、 ついに、ついに片付け切りました! これまではやり方がわからなかったので、 ただやみくもにモノをどかし、隠し、平面を作り、 またすぐ散らかる、を何度繰り返してきたか。 ここで何をしたい?をじっくりと考え、 ライフオーガナイザー関連のデスクワーク、ちょっとした事務仕事が サクッとでき、ちょい起きしないレイアウトすることに。 ここがなぜ散らかるかと言うと場所が食卓の脇で、 ご飯前に、食卓にあるものをとにかくちょい起きしがち。 そこで、食卓の向きも変更することに。 ゴールをしっかりと設定した上で、 一度、全てのものを食卓に移動させ、棚の中身も全部出して、 分類し、分けたモノをさらにまた分類し、 必要な