私は毎週One one One Meeting(1対1のコミュニケーション = コーチング)を自分の部下と行っているが、今回、あるメンバーから「マネージャーになるための勉強はどうしたらいいのか?」との質問があった。 以前、 「部長がやらなくてはならない7つの仕事と能力~意思決定の伝承が文化を作る」 という記事を書いたが、 「マネージャーの原則」 で取り上げたようなマネージャーのための本は、山のように出ているのだが、実際に経験しないと、これらの本の内容が頭に入らないし、自分の懐に落ちない。 だから、本や研修でなく、経験が必要となるのだ。 質問をしてきた彼には、 ・IBMの社内の研修は非常に優れているので、それを受けること ・現在、リーダーシップをとってもらっているイニシアチブでリーダーとしてやるべきことを、いろいろ試してみること を伝えたが、もっと、マネジメントとしての遣り甲斐と難しさを経験
![マネージャーになるための経験を無料で積める方法:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b9085aa113e8f11c50a26f987c8248a876e9aa09/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-74-100x100.png)